今日は年賀状書きしてました。肩が凝りました・・・

普段書かないようなことをすると肩が凝りますね。これだけ普段字を書かないような習慣になっているんですね( ;∀;)

みんなメールとかキーボードで字を書くというか打つですもんね。現代人は字を書かない。

だからなのか、字がへたくそでした。目も当てられないくらいにへたくそで恥ずかしい。でももう書いちゃったからもったいないので出すけどさ。字は普段から書いてないとダメですね。

漢字も思い出せなかったりちょっと時間を使いすぎました。字がわからないから調べるのもスマホでしょ?

昔のように辞書を引いたり漢字辞典を引いたりしなくなったんだもの。これじゃーダメだよね。ちょうど万年筆のインクをこの機会に開けたので毎日何かしら書いてみようと思います。

万年筆のインクって毎日書かないと途中で固まって使い物にならないようになっちゃいますからね。書きやすいけどデメリットもあるんです。

目上の人に出す年賀状は特に気を使いましたね。ネットで「目上の人に出す年賀状の書き方」を調べてよい文章を選びました。なかなか緊張する作業です。目上の人とか緊張しますよね。

年賀状の風習もここ10年くらいでガラッと変わりそうですよね、ここまでネット環境が浸透すると今の若い人は年賀状ってほとんど出さないからね。

 

年末です。仕事も家庭も忙しい時期ですがおせちのこと忘れてました。

すっかり忘れてましたね、お節予約すること(+o+)

確か昨年も忘れた。というのも、前まではおせちはお惣菜を買ってきていかにも自分が作ったみたいな飾りつけをして楽しんでいいたんですが、昨年から作るの止めたんです。めんどくさいし、意外にちょびちょび買ってきてとなると高くつくんですよね。それでおせちは通販で予約するようになってます。

そのほうが安上がりです。だからさっき焦っておせち 間に合う所に見つけて注文しときました。焦って予約したけど、まだまだ間に合うくらいの期間でした。ギリギリじゃないです。

どうせ二人分のお節だからさ、小さめのやつにしました。子供は今年帰ってこないようですからね。都会にいたほうが面白いんだもんね、田舎に帰ってくると寒いだけだしね。自分も若い時ってお盆もお正月も帰ってこなかったもんね。

そんなものですよね。あとから気付く物ですもんね。今年のお正月はだから二人きりでゆっくりとしています。テレビざんまいという感じでもないけど、それなりに動いていると思います。テレビもあまり面白くないしね。雪が降ってくれれば雪かきとかで時間が相当取られるしね。

おせちの話に戻すけど、おせちはうちでは薄味じゃないと無理です。通販で予約するとたまにしょっぱい味付けのところもあるんですよね。喉が渇くだけだから薄味のお節にするようにしています。