今日は年賀状書きしてました。肩が凝りました・・・

普段書かないようなことをすると肩が凝りますね。これだけ普段字を書かないような習慣になっているんですね( ;∀;)

みんなメールとかキーボードで字を書くというか打つですもんね。現代人は字を書かない。

だからなのか、字がへたくそでした。目も当てられないくらいにへたくそで恥ずかしい。でももう書いちゃったからもったいないので出すけどさ。字は普段から書いてないとダメですね。

漢字も思い出せなかったりちょっと時間を使いすぎました。字がわからないから調べるのもスマホでしょ?

昔のように辞書を引いたり漢字辞典を引いたりしなくなったんだもの。これじゃーダメだよね。ちょうど万年筆のインクをこの機会に開けたので毎日何かしら書いてみようと思います。

万年筆のインクって毎日書かないと途中で固まって使い物にならないようになっちゃいますからね。書きやすいけどデメリットもあるんです。

目上の人に出す年賀状は特に気を使いましたね。ネットで「目上の人に出す年賀状の書き方」を調べてよい文章を選びました。なかなか緊張する作業です。目上の人とか緊張しますよね。

年賀状の風習もここ10年くらいでガラッと変わりそうですよね、ここまでネット環境が浸透すると今の若い人は年賀状ってほとんど出さないからね。

 

ウッドデッキは腐ってきますね。

下のほうとかすごく腐っていてこれは撤去しないと白アリの餌食になるなーって思ってます( ;∀;)
ウッドデッキは立ててから6年か。寿命短いわ。
ちゃんと腐食しない塗料を2年に一回くらいの頻度で塗らないとダメですね。
最初は塗ってたんだけど途中から塗らなくなったらこの有様です。
あの塗料高いんですよねー
すごい高い。
なんかもったいなくて…

そのうちウッドデッキでBBQとかすることも無くなって使わなくなりました。子供が大きくなったというのもあるんだけど、あの手のアイテムは最初だけだと思います。勉強になりました。

そういえば、ログハウスの住人もそんなこと言ってたっけ!
維持費がすごいかかるって。見た目は暖かさそうだしみんなにいいなーって言われるようだけど普通の外壁にしたほうが後々のことを考えると良いかなって。

 

災害の準備って必要ですね

今回の茨城や宮城県の水害のニュースを見ていて本当にそう思いました。他人事じゃないですよね。いつ自分の身に降りかかってもおかしくないです。
堤防の近くに住んでいる人ならなおさら準備しなければならないと思います。

自分には関係ないとかって言ってられないですよね(-_-;)
もし自分の家が水没したら・・・どこに住むのか。
仕事はどうなるのか。。
携帯電話が通じない場合の家族との待ち合わせ場所も話し合って決めておかないとダメですね。

なんか日本全国災害にあうようになって大変な状況です。
こんなときに安保法なんて成立すすめている場合でしょうか?
何やっているんだろう?日本のトップさんは。

 

最新iPhoneはそろそろ発売になるのかな?

どんな感じになるのでしょうかね?スタイル。
なんか噂ではピンク色が出るとか・・・ピンク色はなんかいいなー!(^^)!
かわいいよね。

なんかさ、違うメーカーのスマホのCM見てたら若干iPhoneと似ているような感じがした。
本体のストライプとかおんなじじゃん!って思った。
あれってパクリとかにならないのかなぁ某国のスマホね。
私はあのメーカーのスマホは使いたくないな。

私は今iPhoneなんだけどもう2年使ってるけどまったく壊れないし、異常もないしさぁ~最新にする理由もないんだよね。
まだまだ快適に使えるのに変える必要ないしね。
壊れればラッキーって変えるけどさ。

友達は最新が出たら機種変するんだっていってた。
いいなーマジに。。

 

昨日の夕食はサーモンの照り焼き

これが家族に好評なんです♪
照り焼きに使うタレは自家製です。
日本酒おおさじ3、しょうゆおおさじ3、みりんおおさじ3、砂糖おおさじ1でタレの完成~何でも使えるタレなんで作っておくと便利。

サーモンは実が厚くてしっかりした形のほうが崩れないのでおすすめ。
表面を焦げ目がつくくらいにフライパンの上で焼いたら、たれを投入して混ぜて終了です。

あとはサイドにポテトサラダとキュウリもみを添えました。
味噌汁は白菜と油揚げと豆腐のシンプル。

たまには和食もいいものです。
落ち着きますよね(^.^)