今日は年賀状書きしてました。肩が凝りました・・・

普段書かないようなことをすると肩が凝りますね。これだけ普段字を書かないような習慣になっているんですね( ;∀;)

みんなメールとかキーボードで字を書くというか打つですもんね。現代人は字を書かない。

だからなのか、字がへたくそでした。目も当てられないくらいにへたくそで恥ずかしい。でももう書いちゃったからもったいないので出すけどさ。字は普段から書いてないとダメですね。

漢字も思い出せなかったりちょっと時間を使いすぎました。字がわからないから調べるのもスマホでしょ?

昔のように辞書を引いたり漢字辞典を引いたりしなくなったんだもの。これじゃーダメだよね。ちょうど万年筆のインクをこの機会に開けたので毎日何かしら書いてみようと思います。

万年筆のインクって毎日書かないと途中で固まって使い物にならないようになっちゃいますからね。書きやすいけどデメリットもあるんです。

目上の人に出す年賀状は特に気を使いましたね。ネットで「目上の人に出す年賀状の書き方」を調べてよい文章を選びました。なかなか緊張する作業です。目上の人とか緊張しますよね。

年賀状の風習もここ10年くらいでガラッと変わりそうですよね、ここまでネット環境が浸透すると今の若い人は年賀状ってほとんど出さないからね。